更新日:2017/08/13
ビットゲームメーカーとは?
ビットゲームメーカーは自分だけのオリジナルのRPGを作ることができるアプリです。スマートフォンだけでゲームを制作し、公開することができます。本プロジェクトは千葉県松戸市と共同で取り組んでおります。

ゲームの特徴としては、ゲーム作成の初心者向けに「かんたん設定」や他のユーザーの作品を改変できる「アレンジ機能」などをご用意しており、上級者はパラメータやイベントなどの細部を作り込むこともできます。また、キャラクターやアイコンなどのゲーム素材を1000以上ご用意しております。
△この項目を閉じる
よくある質問 (NEW)
お問い合わせなどで多く頂くご質問についての回答となります。
今後も随時追加して参ります。

Q.タイトル画面直後のNow Loadingから進まない
下記の点をご確認ください。
・通信エラー→通信環境の良いところでリトライしてください。
・空き容量不足→端末の空き容量をご確認ください。Androidは512MB、iOSは1024MB以上の空き容量が必要です。

Q.○○枠は増えないのでしょうか?
作成枠・DL枠・素材枠などのスロット枠はショップにて購入するこができます。
データ編集のデータ数やマップ数などはレベルの上昇により自動的に増加します。
詳細は「各種最大値について」をご確認ください。

Q.敵のステータスを設定したい/敵部隊の変更ができない
敵ステータスの設定は下記手順で可能です。
(1)敵データの編集
データ編集→キャラクター→左側のリストを下方向にスクロール→101以降の赤文字が敵のデータとなります。
(2)部隊の編集
データ編集→その他→隊列→登場させたい敵を登録で上記で設定した敵を部隊として登録することができます。
(3)エンカウント設定
マップ編集→出現する敵→(出現する敵グループの追加)でエンカウントさせたい敵部隊を登録することができます。
(4)イベント戦闘設定
マップ編集→マップ編集へ→イベント(旗のアイコン)→配置したい場所をタップ→かんたん設定→バトルでイベント戦闘を設置することができます。
△この項目を閉じる
ホームメニューについて
ビットゲームメーカーでは、「ゲームを作る」「ゲームを遊ぶ」「ゲームを探す」「素材を探す」というのが基本的なコマンドになります。
【ゲームを作る】
○基本設定
タイトルや用語やUIやシステムをカスタマイズできます。
○データ編集
ゲームに登場するキャラクターやアイテムを作成できます。
○マップ編集
タイルを配置して冒険の舞台となるマップを作成できます。
○イベント編集
作成したマップにゲーム中のイベントを配置します。
○ゲームを公開
作成したゲームを公開します。公開後に内容の変更もできます。
世界中に公開することも仲間内だけでシェアすることも可能です。
※アップロードしていないゲームのデータが壊れてしまった場合は復元できないため、作成中のゲームを定期的に合言葉付きなどでアップロードして頂くことを推奨いたします。

【ゲームを遊ぶ】
「ゲームを探す」でダウンロードしたゲームを遊ぶことができます。
ゲームの保存枠=スロットが足りなくなったら「ショップ」で購入してください。

【ゲームを探す】
他のユーザーが投稿したゲームを探して遊ぶことができます。
また、気に入ったゲームがあれば、自分のゲーム作品のベースとして使うこともできます。

【素材を探す】
ゲームに使用するキャラクターやマップなどのグラフィック素材を追加ダウンロードできます。
リリース後も順次ゲーム素材を追加予定です。

【ショップ】
ゲームや素材の保存数の拡張や広告解除などの購入ができます。

【コード】
予約特典などのシリアルコードを入力することで報酬を獲得することができます。
また、他のユーザーのアカウントコードを入力することで、招待報酬を相互に獲得することができます。

【設定】
音のON/OFF、画面の向き、クレジットの確認などができます。
「ユーザー情報」でニックネームの変更ができるほか、自身のアカウントコードを確認できます。
「クリエイター登録」でe-mailアドレスを登録することで、弊社からのメールの受信ができ、報酬を獲得することができます。

【レビュー】
ビットゲームメーカーのレビューをApp StoreまたはGoogle Playにして頂くことができます。レビューにアカウントコードを記載して頂くことで招待報酬を得ることも可能です。

【お問合せ】
運営チームへのお問い合わせを送付/確認することができます。
△この項目を閉じる
基本的なパラメータ
ゲーム全体の基本的なパラメータとして、「レベル」「コイン」「スロット」があります。
【レベル】
レベルが上がることで、作成できるデータの数などが増加します。
経験値は、自分のゲームの公開や他のユーザーのゲームをクリアなどで獲得できます。
キャラクター~隊列のデータの登録数、マップ数、使用素材数、削除可能回数の回復量などに影響します。
現状のLVの上限は「50」となります。

【コイン】
コインはショップでスロット=ゲームや素材の保存枠の拡張などに使用できます。
コインは、経験値と同様のタイミングで入手できるほか、クリック広告の視聴やSNSでの拡散でも入手できます。
現状のコインの上限は「20000」となります。

【スロット】
自作ゲームや他のユーザーのゲームやゲーム素材を保存しておくための領域となります。
スロットを拡張することで、より多くのゲームや素材を保存できるようになります。
現状の上限は作成枠「50」、DL枠「100」、素材枠「1000」となります。

△この項目を閉じる
基本設定
①基本設定

【タイトル】
ゲームのタイトル名になります。

【説明文】
投稿する際、ユーザーに公開される説明文になります。

【サムネイル】
投稿する際、ユーザーに公開されるサムネイルになります。
左のカメラアイコンで撮ったものが保存されますので、
タップして選んで下さい。
4つが最高保存数になり、古いものは自動的に削除されます。
何も選択しないと、ビットゲームメーカーの画像が
表示されます。

【タイトル画像】
制作したゲーム中の、はじめて表示される画面になります。
タップして任意の画像を選んで下さい。
テストプレイで確認できます。

②ウインドウ

【ウインドウタイプ】

ウインドウ色が設定できます。
タイプA~タイプGとあり、選択すると
ウインドウ色が変わります。
細かく設定したい場合は、
以下で調整します。

・ウインドウ色(R)
レッドの色です

・ウインドウ色(G)
グリーンの色です

・ウインドウ色(B)
ブルーです

・ウインドウ色(A)
ウインドウの透明度です。

・ウインドウプレビュー
ウインドウと、文字色が反映されてるか確認できます

・文字色(R)
レッドの色です

・文字色(G)
グリーンの色です

・文字色(B)
ブルーです

【ボタンタイプ】

タイプA~タイプMとあり、選択すると
ボタンのベース色が変わります。

ボタンプレビュー
ボタンと、文字色が反映されてるか確認できます

③システム

【戦闘進行システム】

・ターン制
敵・味方の交互に
戦闘が続きます。

・アクティブ制
敵を直接タップすると、
攻撃されます。
(スキルは選択が必要になります)

【戦闘ビュー】

・フロント
敵のみが表示され、
主人公・味方のドットは表示されません。

・サイド
敵が左、右に主人公・味方が表示されます。

④基本パラメータ
キャラの成長などの数値が設定できます。

・レベルUP能力上昇率(%)
レベルが上った際に、データ編集で設定した能力値の、ここで設定した数値%分能力値が上がります。

・必要経験値率(LV*~)
現在のレベル✕ここで設定した数値の倍数で必要経験値が増えていきます。(全キャラ共通)


・防御軽減率(%)
バトルで防御を選択した時の軽減率です。

・逃走確率(%)
バトル中の逃走できる確率です。

・クリティカル発生率(%)
バトル中の攻撃のクリティカル率です。

・クリティカル倍率(%)
バトル中のクリティカルが発生した祭の攻撃倍率です。

・ドロップ高(%)
データ編集で登録した敵のドロップアイテム(高)のドロップ率です。(最大100%)

・ドロップ中(%)
データ編集で登録した敵のドロップアイテム(中)のドロップ率です。(最大100%)

・ドロップ小(%)
データ編集で登録した敵のドロップアイテム(小)のドロップ率です。(最大100%)


・レベル最大値
このゲームにおけるレベルの最大値です。

・能力最大値
各能力値の最大値です。(味方のみ反映)


⑤BGM
ゲーム中のBGMが設定できます・(マップのBGMはマップ編集画面参照)

⑥SE
バトル中の効果音が設定できます。

⑦計算式
■(計)ダメージ値
戦闘中の通常攻撃した際のダメージ計算式を調整します。
タイプA(攻撃力×攻撃倍率)-(防御力×防御倍率)
タイプB(攻撃力×攻撃倍率)÷(防御力×防御倍率)
■攻撃力倍率
攻撃側の攻撃力が影響する度合を1~9の段階で設定します。
■防御力倍率
防御側の防御力が影響する度合を1~9の段階で設定します。
■命中率基準値(%)
通常攻撃が成功する確率を0~100の段階で設定します。

⑧用語:基本
ゲーム中に使用される用語や単位の名称を変更します。
主にメニューやバトルメッセージに使用されます。
5文字まで設定できます。

⑨用語:能力
ゲーム中に使用される用語の名称を変更します。
主にキャラクターの能力に使用されます。
5文字まで設定できます。

⑩用語:装備箇所
装備箇所の用語を変更します。
チェックボックスを外すと、該当する装備箇所は非表示になります。
4文字まで設定できます。

⑪用語:コマンド
ゲーム中に使用されるメニューコマンド、バトルコマンドの名称を変更します。
8文字まで設定できます。
△この項目を閉じる
データ編集
【データ編集】
データ編集では、ゲームに登場するキャラクターやアイテムやスキルを設定することができます。
■キャラクター
仲間や敵などのキャラクターの設定を行います。
仲間キャラはPC、敵キャラをNPCで種別が分かれています。
001番に設定されたPCキャラがゲームスタート時の主人公になります。

■アイテム
道具や装備などのアイテムの設定を行います。

■スキル
魔法や必殺技などのスキルの設定を行います。

■その他
属性、状態、隊列などの設定を行います。
属性:耐性属性と攻撃属性があります。キャラクターに耐性や弱点の特性を設定できます。
状態:毒や一時的な行動制限や能力値変化をキャラクターに持たせる特性を設定できます。
隊列:バトルに登場する敵のグループ=部隊を設定することができます。

【かんたん設定について】
各設定項目の1ページ目は、かんたん設定のページになっています。
キャラクターであれば、レベル、属性、職業タイプを設定、下部の「適用」ボタンを押すだけで、
自動的にパラメータが確定します。
アイテムやスキルの場合は、効果量、種類、詳細を設定、下部の「適用」ボタンを押すだけで、
自動的にパラメータが確定します。
細かく設定を調整したい場合は2ページ目以降を設定してください。
各種設定項目についての詳細は、ガイドメッセージを参照してください。
△この項目を閉じる
マップ一覧
【マップ一覧】
左側のウインドウがマップ一覧です。
右側のウインドウが各種設定項目です。各設定項目は以下の通りです。
①マップの名前を決定します。
②マップのサイズを、縦横それぞれ20~80の段階で設定します。
③タイルセットの編集画面に移行します。
④遠景画像の編集画面に移行します。
⑤BGMを設定します。
⑥マップタイプを、ワールドマップ、町、ダンジョンの3種類から決定します。
アイテムやスキルの使用可能場所に影響します。
⑦出現する敵の編集画面に移行します。
⑧マップ編集へ移行します。

削除ボタン…編集するマップを削除します
コピー…マップデータをコピーします
インポート…他のスロットからマップを呼び出します。
△この項目を閉じる
マップ編集
【マップ編集】
①ガイド
選択したツールの説明をします。

②マップを制作する際、必要な
パレットツールです。
それぞれの説明は、
ゲーム中の
選択時に①のガイドを見て下さい。


③作業をもどる
★の数がもどれる回数になります。
最高3回です。

④消しゴムでマップを部分的に
消したりできます。

⑤上層・下層のマップチップが表示されます。
詳しくは上層・下層についてへ。

⑥イベントへ
イベント(ストーリーや立ち絵など)
が設定できます。
詳しくはイベント編集で説明します。
△この項目を閉じる
マップの上層・下層

【上層】
下層から選んで地面を置いたあと、
選択して選ぶものです。
山や、建物など。

【下層】
主に地面になるものが
表示されています。
はじめはここから選びましょう。

①非表示
マップチップに属性を表示しないようにします。(デフォルト)
②通行
マップチップの通行属性を○×で表示します。
③海森
マップチップの海森属性を表示します。
海:歩行はできず、乗り物で通行できるマスになります。
森:乗り物から上陸できないマスになります。
④ミニマップ
マップ全体を縮小表示した地図の表示/非表示を切り替えます。
△この項目を閉じる
タイルセットの編集画面
【タイルセットの編集画面】
左側のウインドウがタイルセット一覧です。
右側のウインドウが各種設定項目です。各設定項目は以下の通りです。
①画像選択
タイルセットに使用する画像を設定します。
下0~下7が下層マップのオートタイルです。
上0~上7が上層マップのオートタイルです。
下が下層マップです。
上が上層マップです。
②地形・通行設定
通行できる場所を○、通行不可の場所を×、キャラの上に表示される場所を☆で設定します。
森に設定した場所は、乗り物で降りることができません。
海に設定した場所は、船で通行可能な場所になります。
△この項目を閉じる
イベントのかんたん設定
【かんたん設定】
①宝箱
宝箱を開けるとアイテムを獲得するイベントを作成できます。
宝箱の中身と、フラグの設定をします。
フラグの設定は未使用のフラグであれば何でも大丈夫です。
フラグは、その宝箱を1度だけ開けたという目印として使用しています。

②宿屋
代金を支払えば、パーティーが全回復するイベントを作成できます。
宿泊代にいくらかかるか設定します。

③バトル
接触するとバトルに突入するイベントを作成できます。
バトルする敵グループ(部隊編成はデータ編集のその他の部隊にて設定できます)を設定します。

④人物配置
接触するとメッセージを表示するイベントを作成できます。
村人の歩行グラフィックが割り当てられます。
表示させたいメッセージの設定をします。

⑤仲間の加入
接触すると仲間に加入するイベントを作成できます。
加入させたい仲間と、フラグの設定をします。
フラグ設定は未使用のフラグであれば何でも大丈夫です。
フラグは、その仲間が加入済みかという目印として使用しています。

⑥看板
接触するとメッセージを表示するイベントを作成できます。
看板の歩行グラフィックが割り当てられます。
表示させたいメッセージの設定をします。

⑦ダメージ床
踏むとダメージを受けるイベントを作成できます。
ダメージ量と乱数を設定します。

⑧立ち絵
立ち絵を含むメッセージイベントを作成できます。
表示させたいメッセージと、立ち絵の設定をします。
△この項目を閉じる
通常イベント

【イベント編集】

■通常イベントページ
①イベント名
②画像選択 イベントの画像を設定します
③移動経路 イベントの移動パターンを設定します。
④条件 イベントの発生条件を設定します。
・接触 主人公とイベントが接触したとき、イベント内容が発生します
・踏む 主人公がイベントと重なったとき、イベント内容が発生します
・自動 自動的に、イベント内容が発生します
⑤フラグ 2ページ以降で設定します。該当するフラグがOFFのとき、このイベントは発生しません。
⑥不透明 イベント画像を不透明、半透明、透明の3段階で設定します。
⑦アニメ速度 イベントのアニメ速度を0~16段階で設定します。
⑧歩行速度 イベントの歩行速度を1~16段階で設定します。
⑨アニメ固定 チェックすると、アニメーションしない設定になります。
⑩向き固定 チェックすると、向きを変更しない設定になります。
⑪上部のタブはイベントページになります。
1~8ページまで設定できます。ページの数字が高いものが優先で、イベント内容が発生します。
⑫+イベントの追加 イベント内容を追加します。

※「スタート地点」を忘れずに設定しましょう。全マップで共通のゲームの開始位置になります。
△この項目を閉じる
通常イベントの「文章」

【文章】
①メッセージ
文章を表示します。
・文章編集 メインの文章内容を表示します。
・名前入力 キャラクターの名前などを表示させたい場合に設定します。
・顔選択 ウインドウの左側に顔グラフィックを表示したい場合に設定します。
・削除  文章内容をリセットします。
②選択肢の表示
選択肢による分岐を作ります。
1~4択まで設定できます。
③名前の入力
該当するキャラクターの名前を変更します。
△この項目を閉じる
通常イベントの「演出」
【演出】
①立ち絵の表示 立ち絵を表示させます。
②感情アイコンの表示 感情アイコンを表示させます。
③エフェクト エフェクトを表示させます。
④画像の表示 画像を表示させます。
⑤ウェイト 待機時間を設定します。
⑥BGMの再生 BGMを再生します。
⑦効果音の再生 効果音を再生します。
⑧キャラクターの操作 該当キャラクタの移動、向き変更などを設定します。
⑨カメラの移動 カメラを移動させます。
⑩画面効果 画面を暗転させたり、天候を設定します。
△この項目を閉じる
通常イベントの「仲間」
【仲間】
①パーティーの出入り 仲間の加入、離脱のイベントを設定します。
②お金の増減 お金の所持数を変更します。
③アイテムの増減 アイテムの所持数を変更します。
④スキル習得 パーティーにスキルを習得させます。
⑤経験値の増加 経験値を獲得します。
⑥能力値の増加 該当するキャラクターの能力値を変更します。
⑦全回復 全回復するイベントを設定します。
⑧ダメージの処理 ダメージを受けるイベントを設定します。
⑨乗り物設定 乗り物を指定箇所に出現、移動、削除します。
⑩キャラ画像変更 キャラクターの顔画像、歩行画像を変更します。
△この項目を閉じる
通常イベントの「処理」
【処理】
①条件分岐
イベントの流れを、条件により分岐させます。
②フラグの操作
該当フラグをON/OFFさせます。
③変数の操作
変数を操作します。
④システムの変更
基本設定で設定されたシステムをゲーム中に変更します。
⑤機能制限
ゲーム中の操作を制限します。
⑥イベントの消去
このイベントを消去します。

※メッセージの特殊記法のcXXXを使うとき魔物は101~になります。
△この項目を閉じる
通常イベントの「設置」
【設置】
①場所移動
主人公の位置を移動させます。
②バトル
バトルイベントを発生させます。
③お店の処理
お店を設置します。
④ワープ先追加
ワープするアイテムなどを使用した際の、ワープ先を登録します。
⑤脱出先設定
脱出アイテムなどを使用した際の、脱出先を設定・変更します。
⑥ゲームオーバー
ゲームオーバーになります。
⑦タイトルに戻る
タイトル画面に移行します。
⑧エンディング
ゲームをクリアとなり、エンディングに移行します。エンディングを設定していないと、他のユーザーからの評価がもらえないのでご注意ください。
△この項目を閉じる
アルバム・カメラ
【アルバム・カメラ】
①カメラアイコン
画面のスクリーンショットを撮ることができ、4枚まで保存することができます。
メニューでアルバムを選択すると、表示されます。

②初期画像
何も設定されないときにサムネイルとして表示されます。

写真を選び、設定したい場合は、
基本設定のアルバムからサムネイルとして選択して下さい。
サムネイルは、ゲームのダウンロードページにて表示されます。
△この項目を閉じる
ゲームの公開設定
ゲームを公開して「ゲームを探す」に掲載することができます。

【公開種別】
バックアップなどで一時的にアップロードする際は「非公開」、通常の公開を行う際は「公開」、遊んだユーザーが本作をベースにして作成することを許可する場合は「改変可」としてください。「改変可」の方が報酬をより多く獲得することができます。

【合言葉】
合言葉を入力することで、そのコードを知るユーザーのみ閲覧させることができます。

【プレイ時間目安】
エンディングまでのプレイ時間の目安を入力します。

なお、公開の際に以下の点を確認して頂くことを推奨します。
・スタート地点が正しく設定されているか
・イベントでエンディングを実装しているか
※エンディングがないと、遊んだユーザーから評価をもらうことができません。

「使用素材数」は素材を探すよりダウンロードした素材の数で、規定数より多いと公開できません。レベルにより上限が増加します。
「未所持素材」は改変などにより所持していない素材の数で、公開時にダウンロードすることで公開することができます。
△この項目を閉じる
ゲームを遊ぶ (フィールド)
「ゲームを探す」でダウンロードしたゲームを遊ぶことができます。
フィールド画面ではワールドマップや町やダンジョンを移動できます。

【操作方法】
①方向パッド
キャラクターを上下左右に移動させられます。
マップを直接タップすことでも移動できます。
②ダッシュ
一度押すと高速移動状態になり、もう一度押すと戻ります。
③MAP
ミニマップを開くことができます。大きさが2段階あります。
④メニュー
ステータスやセーブなどのシステム画面を開くことができます。
⑤決定
話しかける、調べる、などに使用します。
⑥キャンセル
お店などで一つ戻りたいときに使用します。
△この項目を閉じる
ゲームを遊ぶ (バトル)
敵全員を戦闘不能にすると勝利、味方全員が戦闘不能になると敗北となります。


【操作方法】
①方向パッド
カーソルを移動します。
②SPEED
戦闘の進行速度を設定します。
③▷▷
一度押すとオート戦闘となります。もう一度押すと戻ります。
④攻撃
敵に足して通常攻撃を行います。
⑤スキル
スキル=特技を使用します。
⑥防御
守りを固め被ダメージを減らします。
⑦アイテム
アイテムを使用します。
⑧逃げる
戦闘から逃亡します。失敗することもあります。
⑨決定
コマンドを選択する際に使用します。
⑩キャンセル
一つ戻りたいときに使用します。
△この項目を閉じる
ゲームを探す
他のユーザーが投稿したゲーム作品を閲覧してダウンロードすることができます。


メール(赤色)のボタンを押すと違反報告をすることができます。
公序良俗に反するものや他社の権利を侵害しているものなど不適切と思われる作品がありましたら、違反報告をお願い致します。なお、違反報告者の名前が表示されることはありません。ただし、違反報告を使って他のユーザーに対して悪質な嫌がらせ行為をしていると見なされた場合はペナルティーの対象となりますのでご注意ください。

ダウンロード(緑色)のボタンを押すとダウンロードをすることができます。

保存枠の残数に関してはXX(残数)/XX(上限)という形で記載しています。

カテゴリは、通常表示、自分のアップロードした作品、ダウンロードした作品を切り替えることができます。
並べ替えは、作成日順、評価平均順など表示の順番を変更することができます。

キーワードは、特定の言葉を入力することで、作品名、作者名、説明文にその言葉を含むものに絞り込むことができます。
△この項目を閉じる
素材を探す
ゲーム作成に使用できるグラフィックなどの素材を閲覧してダウンロードすることができます。

ダウンロード(緑色)のボタンを押すとダウンロードをすることができます。
保存枠の残数に関してはXX(残数)/XX(上限)という形で記載しています。

カテゴリは、素材のジャンルを切り替えることができます。

並べ替えは、作成日順、評価平均順など表示の順番を変更することができます。


キーワードは、特定の言葉を入力することで、作品名、作者名、説明文にその言葉を含むものに絞り込むことができます。
△この項目を閉じる
各種最大値について
現在は下記の値になっています。
※運営中に変更になる場合がございます。

【ユーザーデータ】
レベル   :50
コイン   :20000

【ゲームデータ】
キャラクター:50 + レベル (PCとNPCの比率は2:8)
アイテム  :100 + レベル
スキル   :50 + レベル (ver1.1.0で拡張)
属性    :10 + レベル × 0.2
状態    :10 + レベル × 0.2
隊列    :50 + レベル
マップ   :10 + レベル × 0.2
イベント  :512(1マップあたり)
使用素材数 :30 + レベル × 0.5 (ver1.1.0で拡張)
※「使用素材数」とは「素材を探す」よりダウンロードした素材の使用可能な数です。

【スロット枠】
作成枠   :50
DL枠   :100
素材枠   :1000
△この項目を閉じる