4/28 英語物語コラボ開催!(4/30追記)
平素より本作をプレイ頂きありがとうございます。
本日より英語学習アプリ『英語物語』とのコラボを開催いたします!
・けいび等4種の歩行と顔の素材を追加(4/30)
・「素材を探す」に英語物語コラボ素材を追加
・コラボ&20万DL突破記念としてコイン3000枚を配布
+「英語物語」とは?
<実用性も高い英語学習アプリ『英語物語』>
「e-LearningAwards 2020 デジタルトランスフォーメーション賞」受賞作。
国内200万ダウンロード、ユーザー評価4.5以上維持し続けている正式サービス7周年目の日本最大級英語学習アプリ。日本を舞台に展開するオリジナルストーリーを楽しみながら、いつの間にか本格的な英語が身に付きます。
+素材の使用手順
・ホーム画面の「素材を探す」をタップします
・使いたい素材の画像をタップし、(↓)ボタンで素材をダウンロードします
・ホーム画面の「ゲームを作る」をタップし、本の画像をタップします
・「データ編集」でキャラクターの登録、「マップ編集」「イベント」では会話演出などを作成できます
・「テストプレイ」で作成中のゲームを遊ぶことができます
コロナ禍で外出自粛など大変な時期かと存じますが、少しでも皆様にお楽しみ頂ければ幸いです。
4/21 アップデート告知 (4/23追記)
平素より本作をプレイ頂きありがとうございます。
本日、下記の追加および修正を行いました。
Android版は新版をGooglePlayで1.201へアップデートをお願い致します。
iOS版はストアでのアプリの更新は必要ございません。

・イベントのSEでDL素材が選択できなかった不具合の修正(4/23)
・素材を探すにVer1.2のキャラクターと背景素材の追加
・広告ボタンで「動画広告」が再生されるように機能を変更
   コインに加え新たに経験値を獲得できるようになります。
   ※Android版は新版のVer1.201以上が対象となります。
・レベル上限を50 → 60、コイン所持上限を20000 → 60000に引き上げ
・基本設定の動作の重さを改善
・音声がバックグラウンドでも鳴り続けていた挙動の改善
・iOSの消音スイッチがONでも音声が鳴ってしまう不具合の修正
・画面回転の不具合の修正
・その他、軽微な改善と修正
4/16 次回バージョン予告
平素より本作をプレイ頂きありがとうございます。
下記の追加および修正を来週に予定しております。
不具合でご不便をおかけしているお客様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

・Ver1.2のキャラクターと背景素材の追加
・広告ボタンで「動画広告」が再生されるように機能を変更
   現在のコイン60に加え、新たに経験値を獲得できるようになる予定です。
   ※Android版は新版限定で、ストアよりVer1.201にアップデートが必要となる見通しです。
・レベルとコインの上限の引き上げ
・画面回転の不具合の修正
・iOSの消音スイッチがONでも音声が鳴ってしまう不具合の修正
・その他、軽微な改善と修正
   ※内容は一部変更となる場合がございます。
3/31 Ver1.2を公開
平素より本作をプレイ頂きありがとうございます。
本日3月31日にApp Storeにてver1.2を公開いたしました。
ストアより更新をお願い致します。
本日3月31日にGoogle Playにて「(新版) ゲームを作ろう! ビットゲームメーカー」という別アプリとして公開いたしました。
新版への移行手順はヘルプの「引き継ぎの手順」を参考に、現在のアプリでホーム画面の「設定」より「引き継ぎ」を行って頂いてから、タイトル画面の「最新版があります」ボタンより新版のアプリをダウンロードください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dh3d.bitgamemaker2

※上記のボタンでリンクをコピーしてブラウザで開くことも可能です。

新旧のアプリは併存可能ですので、万が一のため引き継ぎ完了後もしばらく旧アプリを残しておいてください。
なお、今回のアップデートは4月以降の機能と素材の追加に向けてのものとなります。
本日時点ではタイトル画面とホーム画面の変更と不具合修正のみとなっております。
+ 更新内容(4/2 21:00)
・「?」ボタンのWEBメニューに「引き継ぎに関するお問合せ」を追加。
・「設定」の「引き継ぎ情報の発行」に「クリップボードにコピー」を追加。
+ Androidの新アプリ版に関するQ&A
新バージョンのアプリでは、新しいAndroid8.0以上で快適に動作するようになる可能性がある一方で、それ以前のOSでは動作しない可能性がございます。 そのため新アプリをダウンロード後も、しばらく古いアプリも消さずに手元に残しておいて頂ければください。

Q.新しいアプリへの引き継ぎで一部データが消えますか?

A.データ構造自体は変更の予定がないため、データが消えることはない想定です。ただし、プレイ中のゲームのセーブデータは引き継ぎされません。

Q.素材の修復、追加素材のやり方がよくわかりません。

A.引き継ぎが正常に行われることにより、自動的に所持素材の一覧は移行されますが、素材の画像と音声ファイルは別途ダウンロードが必要なため、「素材ファイルの修復」と「追加素材の確認」によりダウンロードして頂く形となります。
 上記ボタンを押して頂いた後は自動的にダウンロードが始まります。

Q.Android版だけ機能縮小や全く違う物になりますか?

A.まず、新しいAndroid版とiOS版で機能の差異は生じない想定です。
 旧Android版に関しては、リリース直後は一部新機能が使えない程度の制限になる見通しですが、今後のアップデートでサポートが困難になっていく可能性がございます。
2/1 アップデート告知(2/8追記)
平素より本作をプレイ頂きありがとうございます。
3月に各ストアでver1.2の公開を予定しております。
その際にAndroid版は別アプリ扱いとなり、GooglePlayより新しいアプリをダウンロードして頂いてから、アプリ内で「引き継ぎ」を行って頂くことになる見通しです。
新アプリのリリース後も、しばらくは新機能を制限した状態で現状のアプリで遊べるよう検討しております。
アップデートの詳細が決まりましたら改めて告知をさせて頂きます。
また、本日時点で下記の追加と修正を行わせて頂きました。
+2/1(月)の修正と追加の詳細
【ゲームを探す】「カテゴリ」に「コンテスト入賞作品」を追加
【ゲームを探す】「カテゴリ」の「公式サンプル」が一部しか表示されなくなっていた不具合を修正
【フィールド】顔グラフィックが未設定時フィールドメニューでフリーズする不具合を修正
【フィールド】スキル未所持のキャラクターがいる場合フィールドメニューの閲覧に支障があった不具合を修正
【フィールド】バトルで使ったアイテムとスキルがフィールドで使えなくなるバグを修正
【戦闘】【フィールド】スキルの説明文の消費パラメータが逆に表示されていた不具合を修正
その他、追加と修正
+2/8(月) Androidの新アプリ版に関するQ&A
新バージョンのアプリでは、新しいAndroid8.0以上で快適に動作するようになる可能性がある一方で、それ以前のOSでは動作しない可能性がございます。 そのため新アプリをダウンロード後も、しばらく古いアプリも消さずに手元に残しておいて頂ければ幸いです。

Q.新しいアプリへの引き継ぎで一部データが消えますか?

A.データ構造自体は変更の予定がないため、データが消えることはない想定です。

Q.素材の修復、追加素材のやり方がよくわかりません。

A.引き継ぎが正常に行われることにより、自動的に所持素材の一覧は移行されますが、素材の画像と音声ファイルは別途ダウンロードが必要なため、「素材ファイルの修復」と「追加素材の確認」によりダウンロードして頂く形となります。
 上記ボタンを押して頂いた後は自動的にダウンロードが始まります。

Q.Android版だけ機能縮小や全く違う物になりますか?

A.まず、新しいAndroid版とiOS版で機能の差異は生じない想定です。
 旧Android版に関しては、リリース直後は一部新機能が使えない程度の制限になる見通しですが、今後のアップデートでサポートが困難になっていく可能性がございます。
本年も「ビットゲームメーカー」をよろしくお願い申し上げます!
10/31 第3回コンテスト結果発表(11/6追記)
平素より本作をプレイ頂きありがとうございます。
第3回コンテストの受賞作品を発表させて頂きます!
11/6(金) 18:15
受賞作品への寸評と銅賞以上の賞品のやりとり方法につきまして追記させて頂きました。

特別賞 やさしい脱出 by 湯沢ネーム
シンプルな謎解きもののクリック脱出かと思いきや、ミステリーの要素がしっかり盛り込まれており、先の展開を見たくなるストーリーに引き込まれました。松戸さんとばけごろうをメインキャラクターとしていることもあり、特別賞とさせて頂きました!
金賞  MAD & SEE by 人柱ニエ
主人公たち兄弟が魔王に奪われた町の人達の「やさしさ」を取り戻しに行く短編RPG。ガチャなどのミニゲーム、キャラクターとカメラの操作を活かした演出、マップの広さと探索した報酬バランス、装備品のレアリティーの表現などなど…、RPGのお手本のような完成度の高さに脱帽です!
金賞  やさしさあつめ by つつつつつ
生意気な子供が「やさしさ」をあつめて精神的な成長を遂げるアドベンチャーゲーム。ストーリーのまとめ方が特に見事でした!マップも丁寧で、中盤イベントから街の人のセリフのつづきが読めるようになるアイデアも素晴らしかったです。今回のテーマを最大限に活かした作品です!
銀賞  魔法少女V1.05 by もみじ
オープニングの丁寧に作り込まれたシリアスな世界観から一変してコミカルな展開になる落差に驚かされました。ステータスを画面に表示する仕組みを活かしたミニゲームもやり応えがあり見事でした!
銀賞  その瞳に映るものは by ブラッド
演出が嫌味なく丁寧で、風呂敷を広げてすぐ畳む感じでコンテスト短編作品としてのまとめかたが秀逸でした。マップが広くて迷ってしまうことがありましたが、行く先々のイベントのテキストが気が利いていて、探索を楽しませるための作り込みも良かったです!
銀賞  昨日の敵は今日の家族 by ニール
既存の作品をベースにうまくテーマの盛り込んだ60分ほどの王道RPG。ばけごろうを相方にした少年の冒険もので、町ごとに舞台設定があり作り込みが見事でした。また、装備などの準備を怠ると苦戦する戦闘バランスも楽しめました!
銅賞  少女と幽霊 by アリウム
登場人物の多くが幽霊のハートフルな短編RPG。少女の住む館に人の旅人が訪れることから物語が始まり、謎が徐々に明かされていくことでエンディングにうまくつなげています。イベントやミニゲームや戦闘などのテンポ感もとても良かったです!
銅賞  田舎村に泊まろう by こしやん
ヒロインを3人から選んで村で3日間を過ごすゲーム。次に何をするかの誘導がわかりやすく、分岐後もミニゲームあり戦闘ありで楽しまして頂きました!分岐前にセーブポイントがあるとさらに遊びやすかったかもしれません。
入選  やさしい世界 by ファンケル裕二
周回してハイスコアを目指すゲーム。イベントごとに「やさしさ」の値が設定されており、その値で物語が分岐する仕組みとなっており、トライ&エラーが楽しめます。システムにこだわりを感じる作品です!
入選  一直線クエスト by guest
脱力系のテキストと演出が光る超短編1本道RPG。裏エンディングの入り方など、プレイヤーを突き放しているようで、くすぐりかたがうまいような、気になる作品でした。
入選  松戸さんの大冒険 by ビット戦士32
主人公の松戸さんとばけごろうが知名度を上げるため、ちょっとした冒険をする短編RPGです。各キャラクターが細かく自己紹介してくれるので松戸のご当地キャラに興味がある方はぜひ!
入選  『やさしさ』を探す旅 by HAKU
「やさしさ」にまつわる3つの部屋のギミックを解いて、ボスに挑む短編ゲーム。マルチエンディングとなっており、やさしさを作者なりに考察しようとしている意欲作です。
入選  魔女の墓標 by オルトリンデ
即死系の高難易度マルチエンディングゲーム。演出は良く研究されていて素晴らしかったです。EDをゲームオーバー扱いにしてすぐに復帰できるようにしたり、冒頭の開始位置をわかりやすくするなど、遊びやすさへの配慮があればさらに良かったと思います!
※作品名をタップ/クリックすることで評価コメントが表示されます。
多数のご応募とご投票を頂きましたことを、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

■賞品の発送につきまして(11/6追記)
銅賞以上の受賞者は下記ボタンより、賞品のお届先を11/23(月)までにご連絡ください。
賞品の発送は11月末~12月上旬を予定しております。
こちらからご連絡ください
※ご連絡の前に一度アプリを再起動して頂ければ幸いです。

■賞品について
特別賞「とみ田」つけそば 6食入
経験値:9000,コイン:5000
金賞ぬいぐるみ1種+グッズ1種
経験値:9000,コイン:5000
銀賞トートバックorマグカップ
経験値:7000,コイン:4000
銅賞アクキーorタオル
経験値:5000,コイン:3000
入選経験値:3000,コイン:2000
※経験値やコイン以外の賞品は届先(日本国内のみ)をメールでご連絡頂き、そちらへの発送を予定しております。
※「or」と表記されている賞品につきましては、受賞者のご希望も踏まえて弊社にていずれかを選定させて頂きます。

10/6 サーバー障害情報(対応済み)
10/4(日)よりサーバーに障害が発生し、一部お客様の環境で「素材を探す」が使用できない等の不具合が発生しておりました。
本日16:40頃にサーバーを復旧致しました。ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
7/15 第3回コンテスト(10/11更新)
10/11(日)15:20:本日終了予定のコンテストの応募と閲覧の期限が1日早く終わってしまっていたため、15:10頃に本日23:59まで投稿可能となるよう取り急ぎの修正を行いました。アプリを再起動の上、ご確認頂ければ幸いです。ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
本日、より多くの方にご応募いただけるよう、プレイ時間などの制限緩和やクエストの追加などを行いました。テーマに関係していれば公開済み作品でのエントリーでも構いません。
皆様の作品を心よりお待ちしております!
詳細は更新内容を見るボタン内と【賞品】【制限事項】をご確認ください。
+更新内容を見る(8/28)

8/28(金) 15:00

・クエスト「第3回コンテストに応募しよう」を追加
 ※クエストの達成方法や報酬はゲーム内ホーム画面の「クエスト」よりご確認ください。
 ※報酬の画像素材がアプリを再起動しても付与されない場合はお問合せください。
 ※投票期間の開始時に「第3回コンテスト作品のクリア」のクエストを追加予定です。
【賞品】の項目に各賞で贈呈する名産品を追加
【制限事項】の項目のプレイ時間とマップ数を規定ではなく目安に変更
・ばけごろうの顔CG素材に「驚、照、焦、痛」の表情を追加
 ※すでに素材を取得されている場合は「素材を探す」より更新して、アプリの再起動をお願いします。

8/7(金) 19:10

本日、下記の修正対応を行いました。
通信環境が良いところでアプリを再起動して頂くことで反映されます。
ユーザーの皆様にご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

・一部クエストの達成メッセージ表示で進行不能になる不具合を修正
・所有していないエフェクトを見た際に進行不能になる不具合を修正
・設定のニックネーム変更時にOKが押せなくなる不具合を修正
・フィールドで乗り物がマップ移動すると消えてしまう不具合を修正
・基本設定で他のスロットの設定が表示されてしまう不具合を修正
・基本設定のウィンドウ色のスライダーを左端まで移動させると数値がおかしくなる不具合を修正
・アイテム使用音の設定が反映されていなかった不具合を修正
・ステータスが最大のとき計算がおかしくなる不具合を修正
・属性耐性の計算がおかしくなる不具合を修正
・iPhoneXなどの端末でゲーム画面全体がスクロールしてしまう挙動の改善

8/3(月) 18:40

「松戸さん」「ばけごろう」の素材を追加いたしました。「素材を探す」よりダウンロード頂ければ幸いです。
立ち絵と魔物の画像が一部類似しておりますが、影なしが立ち絵、影ありが魔物となっております。
※素材が見つからない場合は、アプリの再起動や「松戸」での検索をお試しください。
松戸市とのコラボ開催!
第3回コンテストのテーマなどの詳細が決定しましたので発表させていただきます!
今回は弊社本社のある千葉県松戸市とのコラボ開催となりました。
金賞~入選に加えて、松戸市のご当地キャラクター「松戸さん」「ばけごろう」を使用した作品の中から「松戸市特別賞」を設けさせて頂く予定です。

【テーマ / 題材】

「やさしさ」
松戸市の標語である「やさシティ、まつど。」にちなんで、テーマを「やさしさ」とさせて頂きました。

【スケジュール】

下記を予定しておりますが、応募状況などで調整する場合がございます。
制作期間8/9(日)~エントリー開始
投票期間9/6(日)~10/11(日)
結果発表10月末頃
※エントリー期間中は作品の公開と閲覧のみ可能な状態です。エントリーしたゲーム作品のダウンロードは投票期間より可能となります。
※投票期間中はコンテスト作品のダウンロードとプレイが可能です。エンディングを迎えることで投票可能です。また、期間中の作品の投稿も可能です。
※入賞作品は本アプリ内外でPRのために使用させて頂く場合がございます。

【賞品】(8/28更新)

特別賞「とみ田」つけそば 6食入
経験値:9000,コイン:5000
金賞ぬいぐるみセット
経験値:9000,コイン:5000
銀賞トートバックorマグカップ
経験値:7000,コイン:4000
銅賞アクキーorタオル
経験値:5000,コイン:3000
入選経験値:3000,コイン:2000
応募者全員経験値:320,コイン:320,素材枠:2
ゲーム内素材「松戸名物セット」
※経験値やコイン以外の賞品は届先(日本国内のみ)をメールでご連絡頂き、そちらへの発送を予定しております。
※「or」と表記されている賞品につきましては、受賞者のご希望も踏まえて弊社にていずれかを選定させて頂きます。

【制限事項】(8/28更新)

・プレイ時間は60分程度まで、マップ数は最大10
・作品の規模感は自由とし、下記を目安とします
 プレイ時間120分以内、マップ数10

・版権物の二次創作と利用規約に反するものはNGとします
・複数作品の応募も可能です(目安として2作品)
+注意事項
※スケジュール等の内容が状況により一部変更になる場合がございます。
※制作期間ではエントリーや閲覧は可能ですが、DLしてプレイはできません。
※作品の応募は公開設定時に選択して頂く予定です。
※投票期間では応募作品をDLして頂き、皆様に評価(=投票)して頂きます。作品の更新も可能です。
※応募作品はゲームを探すにて新規カテゴリにて表示予定です。
※投票の上位10~20作品を目途に審査させて頂き、入賞作品を選考致します。
※入賞作品は当ゲームのPRとして、公認サンプルゲーム化・WEBサイトでの紹介等をさせて頂く場合がございます。ご了承の上、ご参加頂ければ幸いです。
※その他、ご不明な点などございましたらお問合せください。
6/16 祝・15万DL突破 (6/19追記)
平素より本作をプレイ頂き誠にありがとうございます。
AndroidとiOSで15万ダウンロードを達成することができました!
3周年と併せて皆様に厚く御礼申し上げます。

本日6/19に記念クエストを発行しました。
ホーム画面から他の画面に移動して戻ってきたタイミングでクエスト達成となります。
引き続きビットゲームメーカーをよろしくお願い致します!
6/1 祝・3周年
平素より本作をプレイ頂き誠にありがとうございます。
昨日5/31をもちましてビットゲームメーカーは3周年を迎えることができました。
ユーザーの皆様にこの場を借りて御礼申し上げます!

現在コロナウイルスの影響などで更新が滞ってはおりますが、アップデートやコンテストなどの今後の予定に関しましては、改めて告知させて頂きます。
最後に、皆様におかれましても生活の変化など何かと大変な時期かとは存じますが、ご自愛のほど心よりお祈りしております。
2020/03/06 ver1.1.85「英語版」公開
平素よりビットゲームメーカーをプレイ頂き誠にありがとうございます。
本日、Ver1.1.85を公開させて頂きました。
※Android版は今回のアップデートによるストアのアプリの更新はありません。
今回のバージョンでは新たに「英語」に対応しております。
+リリース後の更新(3/11 12:30)
アップデート直後で作業が立て込んでおり、簡易的なご報告となりますことをご容赦ください。
下記更新内容はアプリを再起動して頂くことで反映されます。
-----03/11 12:30-----
・イベントの2ページ目以降の条件が変数やお金やアイテム等の際に正しく遷移していなかった不具合の修正
-----03/09 12:00-----
・イベント編集の条件分岐でアイテムやパーティー等が正しく設定できていなかった不具合の修正
・iOSにて「ダウンロードしたSE素材が使用できなくなっていた不具合」と「データ編集でスキルを習得させられなくなっていた不具合」の修正を再度反映
-----03/07 13:30-----
・イベント編集で条件分岐が正しく設定できない不具合の修正
・フィールドで仲間が離脱する際にフリーズする不具合の修正
・基本設定で一度も保存していない状態でテストプレイから基本設定に入った際にフリーズする不具合の修正
-----03/06 21:15-----
・データ編集で作成したスキルをキャラに習得させられなくなっていた不具合の修正
・イベント編集でダウンロードしたSE素材が使えなくなってしまっていた不具合の修正
・イベント編集で「文字列変数の入力」のメニューが誤って表示されてしまっていた不具合の修正

+Ver1.1.85の修正と追加
【システム】タテ画面でタイトル画面編集に入るとフリーズする場合がある不具合を修正
【戦闘】コントローラーで「逃げる」を選ぶとフリーズする不具合を修正
【戦闘】アイテムの対象を選択する画面から戻って倍速するとフリーズする不具合を修正
【システム】広告を押してもコインがもらえない場合があった不具合の修正
修正
【システム】一部のコントローラータイプのとき戦闘中方向キーの反応が悪かったのを修正
【システム】一部SE素材がBGM扱いになっていた不具合を修正
【システム】デフォルトBGMの設定が反映されるように修正
【システム】エフェクトの表示位置を調整
【システム】タイトル画面のBGMが鳴り続けてしまうことがある不具合を修正
【ゲームを探す】画面の説明文の文字の見切れを調整
【イベント】字幕イベント編集中のラジオボタンが押しにくかった不具合を修正
【イベント】イベントのページ条件の処理の不具合を修正
【イベント】イベント「キャラクターの操作」で2ページ目以降のイベントの向き固定・アニメ固定・透明度が操作できない不具合を修正
【イベント】「キャラクターの操作」イベントによる向き固定の不具合を修正
【フィールド】回復スキルを連打するとうまく処理されない不具合を修正
【フィールド】メニューのキャラクター選択にて、パーティが5~6人のとき見た目とタップ判定がずれていたのを修正
【戦闘】属性耐性が働いていなかったのを修正
【戦闘】アクティブ制のとき敵AIがうまく動いていなかったのを修正
【戦闘】状態異常による属性耐性の変化を修正
【戦闘】防御力によってダメージがマイナスになったとき回復してしまう不具合を修正
【戦闘】歩行グラの敵キャラの死亡時に演出がおかしかったのを修正
【戦闘】敵のにげるが無効だった不具合を修正
【戦闘】装備品・通常攻撃による状態付与が機能していなかった不具合を修正
【戦闘】状態を重ね掛けしたとき、能力値の変化が反映されていなかったのを修正
【戦闘】状態がつく装備を複数つけたとき戦闘開始時に重ね掛け状態にならなかったのを修正
【戦闘】ターン制戦闘のとき、敏捷性が変化する状態が行動順に反映されていなかったのを修正
【戦闘】技を覚える装備を複数つけた時スキルリストに同じスキルが並んでしまうのを修正
【戦闘】残HP%で発生するタイプのバトルイベントが動いていなかった不具合を修正
【戦闘】パーティが1人のとき戦闘終了メッセージが途中で終わる不具合を修正
【戦闘】敏捷性がマイナスになると行動が来ない不具合を修正
【戦闘】戦闘不能のキャラがいる状態で戦闘イベントに突入したときの不具合を修正
【戦闘】命中率が計算されていなかったのを修正
追加
【フィールド】仲間の追従を追加
【フィールド】マップをまたいだ時にBGMが同じ時に継続するように
【イベント】天候エフェクト「雨」の処理を軽量化
【イベント】画面効果「周辺を暗く」を軽量化したうえで、カメラ補正に追従するように